習慣 続き2

>・よくない言葉を使わない

>→使っている。そして使っていることをしっかり認識している。

>→心の中で思うにとどめる。

→よくない言葉を使う際、思いとどまることもある。

 しかし、とどまらずに言うことのほうが多い。

 

>・「ありがとう」、「ついてる」、「感謝します」をよく使う

>→たまにしか使っていない。暇さえあれば使う(言う)ようにする。

→思いついたときに連呼している。嫌な気分の時などは積極的に使っている。 

 

>・深呼吸、体の力を抜いて感覚に集中する

> →あまりできていない。癖にする。

→できていない。まずは深呼吸を習慣にし、そこから深呼吸→体の感覚と連鎖させる。