やること

前回の記事に書いたように、TOEICでとりあえず目標達成(とは言い切れないが)しました。

TOEICの勉強をしていた時間がそのまま自由時間となり、暇なので、これからの暇つぶしのために新たな目標を掲げました。

 

①英語で現地人とコミュニケーションを不自由なくとれるようになる

②体重を減らす(現在74kg→目標65kg)

 

①は長期的な計画になると思いますし、達成したかどうかの判断も主観になるので気長に続けます。仕事で英語を使う機会が今後増えそうなのですが、TOEICの勉強だけでは聞き取ることは多少できても話すことは全くできない(言葉が出てこない)ので、これからはより実用的なトレーニングを進めていこうと思います。

②は達成したかどうかが定量的に判定できますので、比較的簡単だと思います。最近体重が増え、体力の衰えがはっきりわかるようになってきました。運動と食事制限を通して体を絞り、動ける体に戻ります。高校生の体力的にピークだったころがこれくらいの体重だったので、目標を65kgとしました。

 

人生に夢や目標は必要ないと思っています。

ただ、暇つぶしには目的があったほうがハリが出るので、今後はこれらを暇つぶしがてら楽しんでいこうと思います。