2020-01-01から1年間の記事一覧

英語の勉強

まだ英語(TOEIC)の勉強は続いています。 12/6にはTOEICを受けました。結果は12/下旬に返ってきます。 手ごたえはぼちぼちなので、結果次第では勉強終了してもいいかなと思っています。 一応、1月のTOEICも申し込み、受験資格はあります。(コロナの影響で受験…

目的をもつこと

何のために生きるのか。ということについて、現時点の考え。 前提として、「ここでいう何のために生きるのか」個人の話ではなく、人類についての話。真理みたいなものを指す。 ◆結論:「何のために生きるのか」に対する答え(真理)があるとしてもないとしても…

承認欲求

ここ最近、昔のことをよく思い返しています。 入社したてのころのエネルギッシュな自分。 朝5時に起床し、ジョギング10km、筋トレしてシャワーを浴びて出社していました。 帰宅後は勉強し、早めに眠る。 4年くらい前の私です。 今は、出社直前に起床し、眠い…

英語

英語の勉強 少しずつですが、やっています。 まずは、単語、熟語の暗記(リスニングも兼ねて音声を聞きながら) つぎに、文法の復習 ある程度基礎の復習はできてきたので、 実践に入っていこうかと思います。 テストを繰り返し解いていこう。 以上

習慣 続き2

>・よくない言葉を使わない >→使っている。そして使っていることをしっかり認識している。 >→心の中で思うにとどめる。 →よくない言葉を使う際、思いとどまることもある。 しかし、とどまらずに言うことのほうが多い。 >・「ありがとう」、「ついてる」、「…

英語

前回英語の勉強を開始すると宣言しましたが、 それから全く勉強をしていません。 参考書を取り出し、どれを使うか考えて終わりました。 少しずつでも毎日やらねば、、、と思います。

株式投資

株式投資を始めようと思います ・初期投資 100万円 具体的な進め方は決まっていませんが、テクニカルで。

勉強は習慣

TOEICを受験します。 現状:815点取得(3年前) 10/25(日)、11/15(日)、12/6(日)で受ける予定。 ■目標 ・910点取得・・・① ・毎日少しでも勉強する・・・② ■見込む効果 ①より ・社内での英語目標基準を達成・・・①' ・優越感に浸る ①'より ・英語勉強を強いら…

習慣

習慣 ・よくない言葉を使わない →使っている。そして使っていることをしっかり認識している。 →心の中で思うにとどめる。 ・「ありがとう」、「ついてる」、「感謝します」をよく使う →たまにしか使っていない。暇さえあれば使う(言う)ようにする。 ・深呼吸…

成功の実現(著.中村天風)

1.寝る前に鏡の前で「お前は信念が強くなる」 2.寝るときは何も考えない 3.朝起きたら「お前は信念が強くなった」 4.心にショックを受けたらクンバハカ 5.クンバハカの練習のため、深呼吸を習慣にする 6.特定の時間は意識をはっきりさせて物事にあたる 7.心…

開始

・よくない言葉を使わない ・「ありがとう」、「ついてる」、「感謝します」をよく使う ・深呼吸、体の力を抜いて感覚に集中する を続ける